プライバシーポリシー 個人情報保護方針

JR西日本グループプライバシーポリシー

1. 基本的な考え方

JR西日本グループは、「私たちの志」として「人、まち、社会のつながりを進化させ、心を動かす。未来を動かす。」を掲げ、当社グループが持つ豊富で多彩なデータを活用し、駅や店舗、地域のリアルな体験につなげることで、お客様や社会の皆様に新しい価値を生み、提供し続けていきたいと考えています。

 一方で、こうしたデータの取り扱いにあたっては、お客様の大切な個人情報の管理と密接に関連することに鑑みて、法令遵守はもちろんのこと、お客様の不安を払しょくするために、プライバシーへの配慮や透明性の確保等について積極的に取り組みます。

2. 個人情報の取扱いについて

前項の理念を実現するため、当社グループは個人情報の取扱いについて以下の事項を遵守します。

(1)プライバシーに配慮します

お客様の個人情報を活用するにあたっては、お客様一人ひとりへの価値の提供や地域課題の解決を第一に考え、お客様個人のプライバシー侵害につながるような取り扱いは行いません。 

(2)プライバシー保護の取り組みについて透明性を確保します

個人情報を取得する際は、お客様にご理解いただけるよう、あらかじめ利用目的について分かりやすく明示します。また、個人情報の活用の状況についても、適切に開示します。

お客様の個人情報に関する問い合わせ等に適切かつ真摯に対応します。

(3)ビジネスパートナーとの連携においても適正性を確保します

お客様や社会に対して新しい価値を提供し続けるために必要なビジネスパートナーと連携します。 この連携の過程で個人情報の活用(第三者提供、共同利用、業務委託等を含みます)をビジネスパートナーと行う際には、法令遵守やプライバシーへの配慮など適正な取り扱いを相手方にも求めます。

(4)お客様の個人情報を大切に管理します

お預かりした個人情報については、漏えいや盗難、改ざんなどの事故を防止するために、適切な組織的、人的、物理的、技術的手段を用いて保護します。 

 ※個人情報を含む情報資産を保護するための方針についてはJR西日本グループ情報セキュリティポリシーをご覧ください。

ジェイアールサービスネット金沢のプライバシーポリシー

基本的な考え方

株式会社ジェイアールサービスネット金沢(以下、当社という)は、JR西日本グループプライバシーポリシーを踏襲し、個人情報の保護が企業としての社会的責務と認識するとともに、法令等及び社内規程等を遵守し、個人情報の収集、利用、安全管理等の適切な取り扱いを行います。

個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報の取り扱いについて、以下の事項を遵守します。

1.情報収集・利用の目的

当社は、ご提供いただいた個人情報を次の目的のために利用します。

(1)お客様の個人情報

① 商品・サービスの提供に必要な連絡のため
② 商品・サービスに関する情報及びその他当社の事業活動に関する情報の案内のため
③ 商品・サービスに関する料金等の請求収納及び債権保全のため
④ 通信販売でご購入いただいた商品の注文の受付、お届け及び決済のため
⑤ 懸賞・キャンペーンの実施のため
⑥ お客様の同意がある場合に限り、当社商品・サービスのご案内をするため
⑦ お客様からのお問い合わせ・ご意見に回答するため
⑧ 経営分析および市場調査・研究のため
⑨ その他上記に付随する利用目的のため

(2)お取引先様の個人情報

① 取引上必要なご連絡、契約の履行等のため
② 取引先情報の管理のため

(3)採用・応募者の個人情報

① インターンシップ等の手続きのため
② 採用選考、採用後の手続きのため
③ その他上記に付随する目的のため
なお、当社は、業務の受委託に伴い、業務の受委託先に必要な範囲で当社が取得した個人情報を提供することがあります。

2.個人情報の第三者提供

当社は、個人情報を利用の目的に記載した目的や次のいずれかに該当する場合を除き、お客様から取得した個人情報をお客様の同意を得ることなく、第三者への提供を行いません。

(1)法令に基づく場合

(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(5)利用目的達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合

3.適正な取得と正確性の確保

個人情報の取得は、適法・公正な手段により行い、適正に入力し、個人データを正確に保つよう努めます。

4.安全管理措置

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩・紛失・改ざん等の防止その他個人情報の安全管理のため、次の措置を講じております。

(1)個人情報の取り扱いについて規程類を策定します。

(2)個人情報を取り扱う業務機関ごとに個人情報管理者を設置し、定期的に管理状況を確認します。

(3)個人情報保護に関する取り扱いについて、従業員に周知を図るとともに指導・監督を徹底します。

(4)個人情報へのアクセス制御を実施し、アクセス権限の範囲を限定します。

(5)個人情報を取り扱う情報システムに対し、不正アクセスから保護する仕組みを導入します。

(6)個人情報の処理等を委託する場合には、委託先の選定を適正に行い、機密保持を担保するとともに、
適正な管理を行うよう指導・監督を徹底します。

5.開示、訂正、削除等

個人情報について開示、訂正、削除等を求められたときは法令等の定めるところにより対応いたします。

6.お問い合わせへの対応

その他、お客様からの個人情報に関するお問い合わせに適切かつ迅速に対応いたします。

2025年4月1日

ジェイアールサービスネット金沢 ソーシャルメディアポリシー

株式会社ジェイアールサービスネット金沢(以下、「当社」といいます。)は、ソーシャルメディア公式アカウント(以下、「※公式アカウント」といいます。)運営において、遵守すべき姿勢・行動について、次の通り定めます。

  1. 本ポリシーの目的

本ポリシーは、当社がソーシャルメディアを通じて、皆さまと良好なコミュニケーションを築くために遵守すべき姿勢・行動・マナーを定めています。

  1. ソーシャルメディアの利用にあたっての当社の心構え
    1. ソーシャルメディアにおける情報発信や対応についての自覚と責任を持ち、誤解を与えることのないよう注意します。
    2. インターネットへの情報発信は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者(以下、「利用者」といいます。)がアクセス可能であることを常に意識します。
    3. ソーシャルメディアにおける企業・団体からの情報発信がユーザーおよび社会に対して影響を持つことを認識します。
    4. ネットワーク上に一度公開した情報は、完全に削除できないことを理解します。
    5. 個人情報を含む内容の発信を控えます。
  1. 各種法令の遵守
    1. 各種法令を遵守します。特に、第三者の権利(著作権、商標権、肖像権など)を侵害する行為は行いません。
    2. 第三者の発信内容や記事などを引用する場合は、出典および引用部分を明記します。
  1. ソーシャルメディアをご利用される皆さまへ
    1. ソーシャルメディア公式アカウントにおいて、当社担当者が発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解をあらわすものではありません。公式な発表・見解の発信は、当社 Web サイトおよびニュースリリースなどで行っています。
    2. 公式アカウントにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがあります。ご注意ください。
  1. ご利用上の注意事項
    1. 利用者は、公式アカウントの利用に際して、以下の行為をしてはならないものとします。
    2. 利用者からの投稿が以下の行為に該当する内容を含む場合、当社は、当該利用者に対し、事前に何ら通知することなく、利用者がサイト上に掲載した情報および内容等の削除、その他の必要な措置をとることができるものとします。
      • 犯罪的行為もしくは法令に違反するもの、またはそのおそれのある行為
      • 公序良俗または法令に反し、またはそのおそれのある行為
      • 営利を目的とする行為(ウェブサイトの紹介などを含む)
      • コンピュータウイルスなどの有害なプログラム、および偽装ファイル等を送信し、または書き込む行為
      • 著作権・商標権・肖像権、その他付帯する法律に反する行為
      • 他者のプライバシーを侵害する行為
      • 当社もしくは、第三者を誹謗中傷する行為、名誉、信用を毀損するものまたはそのおそれのある行為
      • 政治・宗教などの話題、特定の個人への侮辱、猥褻な内容、当社に対する不利益が発生するような発言や行為
      • その他、不適切であると当社が判断する行為
  1. 免責事項
    1. 当社は、公式アカウントにおいて、当社および利用者から提供される情報について、その正確性、完全性、合法性その他を保証するものではありません。
    2. 当該情報に起因して利用者その他第三者に損害が発生したとしても、当社の故意または重大な過失に起因する場合を除き、当社は、一切責任を負いません。
  1. 損害賠償
    1. 利用者が本規約に違反して当社に損害を与えた場合、当社は、当該利用者に対し、損害賠償を請求できるものとします。
    2. 利用者は、公式アカウントの利用に関して第三者に損害を与えた場合、自己の責任と費用においてかかる損害を賠償し、または当該第三者との紛争を解決するものとし、当社に一切迷惑をかけないものとします。

ジェイアールサービスネット金沢は北陸各地の「おみやげ処」や各種セブンイレブンを運営しています。 もっと北陸が楽しく!おみやげの魅力を裏の裏まで伝えるのがこのWEBマガジン「駅ナカホクリク」です。 おすすめのおみやげはもちろん、北陸の文化人や著名人のおすすめのおみやげや街頭インタビューまで一歩踏み込んだWEBマガジンです。

2024年12月まで
「北陸の美食フェア」開催〜 北陸デスティネーションキャンペーン限定企画~ 2024年12月まで

「北陸の美食フェア」開催〜 北陸デスティネーションキャンペーン限定企画~ 2024年12月まで

~日本の美は北陸にあり。~ 美観・美食・美技・美湯・美心の五つの「美」をテーマに北陸デスティネーションキャンペーンが2024年10月から12月まで開催しています。 北陸三県の豊かな自然や深い歴史、独自の文化を通じて、観光客の皆さまに五感で北陸を感じてもらいたい。その中でも「美食」にスポットを当て、おみやげ処では『北陸の美食フェア』を開催しております...

2022年9月26日まで
「暑さを吹き飛ばそう!カレー&地ビール祭」2022年7月1日〜9月まで

「暑さを吹き飛ばそう!カレー&地ビール祭」2022年7月1日〜9月まで

株式会社ジェイアールサービスネット金沢は、夏の恒例となっている北陸のカレーと地ビールをメインとした催事を7月より金沢駅と富山駅の「おみやげ処」で開催いたします。レトルトカレーの他にも、カレー風味の土産菓子やカレーに合うお米も取り揃え多くのお客様に楽しんでいただけるバリエーション豊富な品揃えになっております。ぜひお店に足を運んでみてください。 ...

2022年3月まで
「北陸の地酒大集合」北陸の地酒三昧の開催 2022年3月31日まで

「北陸の地酒大集合」北陸の地酒三昧の開催 2022年3月31日まで

株式会社ジェイアールサービスネット金沢は、お家で手軽に楽しめる北陸の地酒をメインとした催事を金沢駅と富山駅の「おみやげ処」で開催致します。「北陸の自慢な地酒」や「九谷焼のぐい吞み」を中心とした商品を取り揃え、多くのお客様に北陸の魅力を楽しんで頂きたいと考えています。皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて心よりお待ちしております。

2021年3月まで
「四国フェア」開催 2020年12月10日~2021年3月31日まで

「四国フェア」開催 2020年12月10日~2021年3月31日まで

ウィズコロナ時代における商品ラインナップの一環として下記の通り四国フェアを展開いたします。おみやげ処金沢・おみやげ処富山では地元の皆様がコロナ禍で遠方へ旅行ができない現状の中で気軽に旅気分を味わって頂けるよう、西日本エリアを中心としたご当地土産フェアを展開してきました。『瀬戸内フェア』、『うまかもん博多フェア』に続き、今回は四国の商品を集めたフェアを展開いたします。

2020年下半期
「うまかもん博多フェア」開催 2020年9月14〜11月下旬まで

「うまかもん博多フェア」開催 2020年9月14〜11月下旬まで

みなさまこんにちは。 コロナ禍の中なかなか旅行も難しい日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。そんなコロナ禍の中であっても地元の皆様に気軽に旅気分を味わっていただけるよう、福岡県博多市商品を集めた『うまかもん博多フェア』を開催します! 美味しいグルメをたくさん発信する博多に注目し、食欲の秋にあわせ、おうちごはんが楽しめる商品を揃えま...

2020年夏
おみやげ処 金沢・富山 にて「瀬戸内フェア」開催中!2020年7月10日~9月中旬まで!

おみやげ処 金沢・富山 にて「瀬戸内フェア」開催中!2020年7月10日~9月中旬まで!

2020年7月10日〜9月中旬までおみやげ処金沢・富山の2箇所にて「瀬戸内フェア」を開催しています。こんなに瀬戸内のものが一斉の揃うことは少ないのではないでしょうか?なかなか旅行にも出にくい時代だからこそ瀬戸内を思い浮かべながらおみやげ処金沢・富山にぜひとも足を運んでいただけると幸いです。

北陸新幹線5周年記念
【第二弾】北陸新幹線開業5周年記念「駅ナカ限定おみやげ」販売について!

【第二弾】北陸新幹線開業5周年記念「駅ナカ限定おみやげ」販売について!

2020年も3月上旬となりそろそろ北陸新幹線開業から丸5年が経とうとしています。本当にあっという間の5年だったように思います。金沢では急激に増えた観客に対応するために数多くの施策が行われ、結果として金沢のいたる所にホテルが立ち並び金沢の町並みも急に変化したように思います。また、近年の出来事としては2019年には水害で北陸新幹線開業以来の大問題も発生いたしましたが、2020年に入っても新型コロナウイルスの影響などで観光客の足が鈍るなど多くの問題を抱えたこの5年でした。

北陸新幹線5周年記念
【第一弾】北陸新幹線開業5周年記念「駅ナカ限定おみやげ」販売について!

【第一弾】北陸新幹線開業5周年記念「駅ナカ限定おみやげ」販売について!

甚大な被害を受けた北陸新幹線ですが2020年3月で北陸新幹線開業5周年を向かえます。5周年を記念してJRサービスネットでは五周年キャンペーンを実施しています。地元の素材を生かした数々のお土産を販売していますので年末に北陸へお越しの際は是非ともご周年記念のお土産のことを思い出していただければ幸いです。

2019年下半期
金沢駅の「おみやげ処」で買える絶対に失敗しないおみやげを教えます!2019年下半期編!

金沢駅の「おみやげ処」で買える絶対に失敗しないおみやげを教えます!2019年下半期編!

8月のお盆の時期にちょっと変わり種の面白いお土産をぜひとも皆さんに知っていただきたく今回お土産特集をさせていただきました。おみやげって○○行ってきたよ〜というご報告や心遣いだけではなく面白さも大切なのではないかと思いました。失敗しない面白いお土産選びに参考にしていただけると幸いです。

2019年6-9月
「カレー&地ビール」イベントを金沢駅おみやげ処にで開催中!こんな沢山の当地カレーがあったのかっ!2019年6月〜9月下旬まで開催中

「カレー&地ビール」イベントを金沢駅おみやげ処にで開催中!こんな沢山の当地カレーがあったのかっ!2019年6月〜9月下旬まで開催中

2019年6月〜9月下旬まで金沢駅「おみやげ処」で開催中の「カレー&ビール」のイベントのご紹介です。ゴーゴーカレーやチャンピオンカレーなどみなさんがご存知のカレーはもちろん知らないカレーも大集合。沢山のご当地カレーを準備してお待ちしています。

おみやげ特集
「金澤ぷりん・駅なか」をご紹介します! お土産スイーツにぴったし!金沢駅のお土産に迷ったらこちらを!

「金澤ぷりん・駅なか」をご紹介します! お土産スイーツにぴったし!金沢駅のお土産に迷ったらこちらを!

みなさんこんにちは。 北陸新幹線も開業からなんとまる4年が経ちました。 金沢もこの4年で大きく変わりました。たくさんのホテルが乱立し、多くのゲストハウスも立ち並び、飲食店はどこも一杯で一般市民の生活すら障害をきたすくらいになってきたという話も耳にします。 さすがに3年も経ったら一度は北陸新幹線に乗ったのではないでしょうか? 弊社ジェイアー...

金沢駅の「おみやげ処」で買える絶対に失敗しないおみやげを教えます!2017年下半期編!

金沢駅の「おみやげ処」で買える絶対に失敗しないおみやげを教えます!2017年下半期編!

金沢駅「おみやげ処」で購入ができるおすすめおみやげのご紹介です。カントリーマアムに五郎島金時Pockyにカレー!「おみやげ処」は新幹線の改札口の向かい側にあります。金沢駅に立ち寄ったときには是非とも購入してほしいです。